03:27

【ケイゾーン/keiZone】ミニキャブトラック 等にお勧め フロントバンパーVer.II 慶虎シリーズ Clazzio(クラッツィオ):シートカバー(Ziel) エアロパーツ ヘッドライト 型式等:DS16T

スーパーファミコンのシュミレーションゲーム「ファイアーエムブレム紋章の謎」で通常プレイとは違うプレイをしてみたいと思います。
やりこみかな、と思いましたが縛りプレイの類になりますね。

ちなみにその通常とは違うプレイは過去にやった時があるのですが、記録に残していない為、このブログに記録していきながら攻略しようと思っています。

















エアロパーツ 慶虎シリーズ 型式等:DS16T フロントバンパーVer.II エアロパーツ 等にお勧め 慶虎シリーズ 【ケイゾーン/keiZone】ミニキャブトラック






1994年にスーパーファミコンで発売したシュミレーションゲーム。
仲間が敵に倒され、死亡すると基本的に復活しないというリアルさによって全員生存クリアなど、やりごたえ十分のゲームとなっている。
ファミコンで発売された「暗黒竜と光の剣」をこのゲームでは第1部として(リメイク)「紋章の謎」は第2部(このスーパーファミコン版のみのオリジナルストーリー)として2つのストーリーを楽しめるボリュームも満点なゲーム。

私が初めて触ったのが中学生の時です




●通常プレイと違う制限プレイの詳細●






ファイアーエムブレム紋章の謎、とは第1部、第2部とストーリーが2つ存在し 2017-2018年製 ブリヂストン ブリザック VRX2 165/70R14 14インチ 国産スタッドレスタイヤ 2本以上送料無料、それぞれの部にしか登場しないキャラクターがいます。

第1部、第2部のキャラクターはプレイヤーからの人気もあり、ゲーム内で見てもとても強力なキャラクターで、誰もがプレイするなら使うであろうキャラクター達。

しかし今回の制限プレイで扱うキャラクターはそういったキャラクターではなく、それぞれの部にしか登場しない、扱えないキャラクターのみを使って攻略します。
ストーリー上では登場するけど、操作キャラクターとして使えないのは第1部、第2部共通のキャラクターとしてチェックしません。
(例:ハーディンはストーリー上、第1部第2部両方に登場するが第2部では敵であり、操作キャラとして使えない為、第1部にしか登場しないキャラクターとして分類)

まずは第1部のみプレイしてみたいと思っています。
過去にプレイしたのは第1部のみでした。

次に第1部にのみ登場するキャラクターを紹介します。


●第1部のみに登場する(操作できる)キャラクター●



画像を使って分かりやすく表示したいんですが、まだプレイしていないのでそれができないのが悩みどころ。


・ジェイガン

このファイアーエムブレムシリーズに存在する「序盤だけのお助けキャラ」です。
強力な武器を扱え、いかにも強い感じですがジェイガンの場合、老齢でレベルを上げても成長しません。
第2部では、語りをしてますがキャラクターとしては使えない為存在感はありますが第1部のみのキャラクター。
しかも、第1部第1話は彼しか使えません。


・サジ、マジ、バーツ

3人の斧使いです。
そもそも紋章の謎では斧使いは使えません。
第1部では敵にやられてしまったときに発言するだけで、ストーリー上では発言権すら彼らにはありません。
第2部では名前すらでてきません。
ただし、そっくりさんのサジとマジは置いても、バーツは他二人よりも髪色が違ったりと異彩を放っています。
もちろん成長率は「第1部のみ登場するキャラクター」の中ではトップクラスの成長率で育てると通常プレイに扱う人気強力キャラクターを凌ぐレベルにまで育てることは可能ですが、斧使いは仕様上、クラスチェンジできないのでドーピングアイテムを使わないといけないと思います。
バーツに関してはね。


・ハーディン

砂漠の国オレルアン(だったかな?)の戦士なんですが、ストーリー上かなり重要なキャラクターで第2部では敵となってしまうため、第1部のみ登場するキャラクターとして分類します。
彼はパラディンクラス最強のキャラです。
彼がいなければ第1部のみにしか使えない操作キャラクターでゲームを攻略しようなどとは考えなかった。
それほどの戦士。


・ウルフとザガロとビラク

ハーディンの部下に当たるキャラクターです。
第2部では敵となったハーディンと共に戦うことになりますが(その時に台詞があったと思います)第1部ではサジマジバーツと同じく発言権のないキャラクターです。
キャラクターとしての性能も完全な雑魚です。


・シーザとラディ

どっかの町から使えるようになる傭兵→勇者枠です。
シーザは仲間になる際 、ちょろっと喋りますがそれを最後に発言権を奪われます。
ラディは初めからそういった権利は持っていません。
見た目はシーザが強そうなんですが、運が絡むものの、

、ラディが勇者クラス最強のキャラになると思います。
ただこの制限プレイではシーザも使わなければやっていけないと思うので、シーザも上手に成長してほしいもんです。
しないと思いますが。
ちなみにこの二人は第2部では存在すらしていません。


・トムス、ミシェラン、トーマス、ボア

ミディアという部共通キャラを含めて、囚われている戦士達です。
トムスとミシェランがアーマーナイト→ジェネラル枠
トーマスがアーチャー→スナイパー枠
ボアが司祭です。

彼らが仲間になるステージ最初にボアが喋ってますが、基本的に発言権のない奴らばかりです。
意外にも今回の制限プレイではここまできてやっとアーマーナイト、アーチャー、司祭が使えるという具合で。
彼らが強い弱い関係なく「使わなければいけない」という状況になります。
トムスとミシェランは ガナドール レヴォーグ VM4 2.0L (H26.6~) Vertex Sports センターパイプ付 マフラー 左右出し サークル テール部:チタニウム製ブルー発色、どっちかが強いです。どちらかは忘れました。
トーマスは何のためにいるのかよくわかりません、ただアーチャーは他にいないので使わなければいけないんでしょうね。
ボアは必須になります 17インチ サマータイヤ セット【適応車種:ステップワゴン(RF3、4)】WEDS レオニス MX BMCミラーカット 6.5Jx17トランパス mpZ 215/45R17、通常プレイではまぁ、使えない、使わないキャラでしょうが 18インチ サマータイヤ セット【ノア(70系 5ナンバー)】MID RMP 010F ハイパーメタルコート/ミラーカット 7.0Jx18ADVAN ネオバAD08R 215/40R18、このルールでは杖や魔法を使えるのはこのジジイしかいないわけですからね。
ちなみにボア司祭は「スターライト」を扱える為使わなければいけないステージも存在します。


・ロレンス

第2部第1話で死亡してしまうおじいちゃんキャラクター。
ジェネラル枠
成長はしないけど、初期値が高いのでトムスとミシェランが事故ったら使えるかもしれません。
まぁ、その程度です。



第1部にしか登場しない(第1部でしか操作キャラクターとして使えない)キャラクターは以上で全員です。

●強い

ハーディン
ラディ
バーツ
トムスorミシェラン
シーザ
ロレンス
ジェイガン
トムスorミシェラン(上の弾かれた方)
ウルフ
ザガロ
サジとマジ
トーマス
ビラク
ボア(強い弱い以前に使わなければいけない)

●弱い

個人的に強い方から並べるとこんな感じだと思います。




●制限プレイのより細かなルール●






1.上記のキャラクターのみを使用して第1部を攻略する
マルスは買い物のパシリとしてのみ使用可能とする。輸送隊に即預けられるマルスがそれをできないと手間過ぎるため

2.ただし、仲間にするキャラクターは全員仲間にする
基本的に出撃するのは上記のキャラクターのみだが、仲間にするために必要なキャラクターは丸裸で出撃させる。
(例:シーダは部共通キャラクターだが、彼女が説得することで仲間にできる共通キャラクターは多いため、必要な際は何も装備させずに出撃させる。)

3.誰も殺さない、死亡してしまった場合、即リセット

4.闘技場は1度も使わない

5.秘密の店は使ってもいいがおそらくそこまでの金銭的余裕はない




●まとめ●






正しくは第1部でしか操作できないキャラクターですね。
そういうキャラクターのみを使って第1部を攻略しようかと思っています。

ゆっくりペースでプレイしていきたいと思いますので 【店舗取付サービス】【S15 シルビア ティーアンドイー】SILVIA S15 VERTEX LANG カナード、まとまったらブログに記録したいと思います。

閲覧いただき、ありがとうございました。